ちょいトレFXを実際に運用して検証します

「ちょいトレFX」を運用して、検証していきます。

ちょいトレ 4月運用結果!

4月のちょいトレ運用結果です。

drive.google.com

△98128

となりました。
約6.5%なので月利5%以上の目標を達成です。
しかし現在ドル円とポンド円の売りの含み損を¥30000ほど抱えていますので、損失確定になると5%以下のスコアとなり目標未達となりますが、月末締めという勘定でいきたいと思います。
(5月はいきなりマイナススタートかもしれません)

f:id:azanaerufx:20210502101223j:plain
4月運用ストラテジー

今のところ順張りストラテジーを基本軸に運用しています。
4月はポンド以外はトレンドが発生したため、移動平均線クロスやレンジブレイクを狙った、順張りストラテジーは軒並みいいスコアを叩き出したと思います。

f:id:azanaerufx:20210502102153p:plain
ポンド円 2021年4月4時間足

ポンド円は4月はレンジ相場で、順張りストラテジーで現在含み損を抱えています。
ただポンドはボラティリティが高いので、逆張りストラテジーでコツコツドカンを食らったときの「ドカン」がとても大きいので怖くてあまり使いたくないんですよね。

f:id:azanaerufx:20210502102904p:plain
ドル円 2021年4月4時間足

ドル円は4月後半までの順張りストラテジーが好調でしたが、第四週で深く戻りが入ったため(トレンド転換ですかね?)で含み損を抱えてます。
ドル円はポンド円ほどボラティリティが高くないのであまり気にしていませんが、傷が深くならないうちに損切して欲しいです。
またROCを使った逆張りストラテジーはスコアが悪いです。売りでのプラスを逆張り買いのマイナスで相殺されました。

どちらにしても最大ドローダウン400pipsにはなっていないので様子見継続です。

f:id:azanaerufx:20210502104501p:plain
ユーロドル 2021年4月4時間足

ユーロドルはきれいな上昇トレンドで裁量トレーダーはひたすら押し目買いすることで、プラスになった方も多いのではないでしょうか?
順張りストラテジーが機能しやすいチャートパターンですね。
しかし月末にユーロの売りが入ったため、ユーロドル順張りストラテジー押し目失敗で含み損ありです。

取引履歴を見ると、損失を出し含み損を抱えながらも、各ストラテジーがコツコツと利益確定を出しているのでAzanaeruとしては理想的なトレードだったかなと思います。

今のところストラテジーが機能しているので、現在の状況を継続していこうかと考えています。
ただ1分足ストラテジーはどうもバックテストに比較してもスコアが安定しないなと感じます。
スプレッドのせいでしょうか?


5月は「セル イン メイ」の言葉通りトレンド転換するのか?
それともトレンド継続か?
それともサプライズ?(スイスフランショックみたいなのは勘弁ですが……)

しっかり目標を持ち、ルールを守り、継続していければと思います。